fc2ブログ

国際交流サロン 2017 in JASSO

 2月26日、当クラスにとって最大の行事となる「国際交流サロン」が大阪日本語教育センターで開催されました。
 このイベントは、外国人留学生に日本の生活文化を体験してもらう中で、高大生との語学交流を図る目的で実施され、今回で8回目になるそうです。
 今年度は、「基礎英会話科・火曜クラス」と共同で行われ、留学生30名、高大生72名が参加しました。
大阪日本語教育センター受付にて
日本語センター受付風景


 午前中は、MCの開会あいさつ&オリエンテーションの後、留学生は6か所のワークショップに別れて、日本の伝統文化・遊びの体験、学習を行いました。
 留学生の皆さんは、最初はやや緊張の面持ちでしたが、すぐに打ち解けて笑みがこぼれ出し、各会場とも非常になごやかな雰囲気の中で交流が進められました。
画像をクリックすると順に拡大表示されます。
こま、けん玉会場
コマけん玉1コマけん玉2
折り紙会場
折り紙1折り紙2
お茶会場
お茶1お茶2
福笑い会場
福笑い福笑い2
消しゴムハンコ会場
消しゴムハンコ1消しゴムハンコ2
書道会場
書道1書道2



 体験学習を終えた後は、皆んな揃っての昼食会。留学生と身近に会話できる貴重な機会とあって、高大生は時間一杯学生さん達に話しかけていました。 
 そして、昼食後は留学生の自己紹介。MCから日本の好きな言葉と食べ物を尋ねられましたが、日本語で上手に受け答えするのには驚かされました。(我々もあれくらい英語ができれば・・・・)
 ちなみに好きな食べ物では大阪のソウルフーズ、タコ焼きが人気を集めておりました。
昼食会の風景
昼食会1
昼食会2昼食会3
自己紹介連結
タコ焼き
↑ タコ焼きが一番好きな人、手を挙げて! はぁ~い。 ↑


 留学生の自己紹介でひとしきり沸いた後は、いよいよ本日のメインイベント、阿波踊り!
 今年も、「にしき連」さんにお越しいただき、総勢20名による賑やかで華麗な演舞が繰り広げられました。
 演舞終了後は、留学生も高大生もにしき連さんと一緒に「レッツゴーダンシング!」。交流会場は最高に盛り上がりました。
高張り提灯女踊り
高張り提灯女踊り
男踊り全員繰り出して賑やかに
男踊り全員
お囃子2;連

ヤットサー ヤットヤット! 皆さん楽しそうです。
阿波遠景
阿波近景


 会場の興奮も一段落したところで、MCから留学生さん達に感謝の気持ちを込めて記念品(図書券)を贈呈し、閉会となりました。
 
           そして最後にみんなで記念写真。
集合写真1

 今回の交流会では、磯田先生には大変お世話になるとともに、留学生さん達がとても明るくフレンドリーで、マナーも良く、そして何より日本語がとても上手な事に感心しました。また、にしき連さん達の阿波踊りにかける情熱は並々ならぬものがあり、皆さんの若々しくてエネルギッシュな姿に感動しました。
 とても楽しく、元気をもらった一日でした。
 磯田先生、留学生、にしき連の皆さん、ありがとうございました。


・・とは言うものの、この社会活動は大変でしたね。
班長さんをはじめ皆々様、本当にお疲れ様でした。ただ、もう一山残ってますが・・・                 (T.K)


comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

npoenglish2016

Author:npoenglish2016
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる